一緒に笑ったり楽しんだり2013/07/25 23:51:54

やはり家族がいてホッとする。結婚してよかったと思うのは、いろんな感動やら喜びやら楽しみやらを分かち合えることだ。
代わりに失ったものがあるとすれば、自由気ままにあちこちを出歩いたり遅くまでテレビを観たりといった、自分でコントロールできるものだろう。実際、結婚してからコンビニで立ち読みをすることがなくなった。写真週刊誌さえ「買わないで」と厳しく命じられている(笑)のだから。

今晩のメニューは焼きそば。
わたしがつくり、妻は蒸しめんをほぐすだけ。

山盛りになった焼きそばは3人前だ。野菜炒めとお肉の上に焼きそばを盛りつけたものだから、まるで焼きそばの山。食べていくと野菜と肉が現れるという感じになって妻から笑われた。

終わってからブルーレィディスクで映画『しあわせの隠れ場所』(2009年)を一緒に観た。
はじめに書いたように、妻と一緒にいろんなものを観たり楽しんだりしている。料理の前にも買い物をしてきた。
この映画はフットボールがメーンではなく、悲惨な境遇に育った黒人青年と裕福な白人家族の交流であり、家族として成長していく物語である。
妻に原題『The Blind Side』の意味を、アメリカンフットボールのルールやポジション説明を交えながら教え、悲惨な状況のなかから抜け出そうとしている、主に黒人選手が多いということも話した。
一緒に笑ったり楽しんだり、ひとときを過ごした。

明日はカレーライスの準備に夜からとりかかる。