またいじめで……2006/11/24 22:41:56

またいじめによる生徒の自殺者が出た。

いじめをした当事者はあとになってきいてみると「覚えていない」という。経験者は「そんなものだ」と軽くいうけれど、いじめられた当事者である側にしてみれば、いくら向こうが忘れていてもこっちは一生忘れることができない。
第2次世界大戦の、アジアに対して行った侵略行為を、された側が絶対に忘れることができないのと同じ構図だ。

わたしも中学時代にひどいいじめにあい、一度だけ誘われた同窓会もきっぱり断った。たぶんこれからも一生誘われても、断り続けるだろう。
一度だけ再会した、当時の同級生から「ひどいいじめをしてごめんなさい」と謝られた。そのときは相手はひとりだけだったから、許すことができたけれど、彼女以外の、いじめに加担した側からはまったく謝罪の言葉はない。

踏まれた側は一生傷つく。踏んだ側は覚えていないとしてもだ。

いつになったらなくなるのだろう。
こんな悲しいニュースはもう、たくさんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2006/11/26/970931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。