まだ雪が残っていた2016/01/19 23:55:25

昨日の、都心にも大混乱をもたらした大雪から一日が過ぎて、自宅近くの路上はまだ雪が残っていた。とはいえ、故郷北海道に比べると、たとえは悪いけれどコーヒースプーン一杯くらいの、わずかなもの。しかしあれだけで大混乱になるのだから、ほんとうに都会は自然にはもろいものだとあらためて実感する。
北海道はというと、実家は雪かきをしただけですんだようだが、斜里町や生まれ故郷帯広市、釧路市などは前も見えないほどの猛烈な吹雪だったようだ。

この週末、土曜日はまた東京も雪に見舞われるという予報がある。明日も最低気温が1℃というから、気をつけていかなくてはならないのはいうまでもない。