noblesse oblige 厳しさを自らに律しているか?2016/08/08 22:42:11

どんな立場の人にも言えると思うのだけど、とりわけリーダーと言われる人は、その任についたあるいはつかされたというのか、任じられたということの重みと責任を絶えず自覚し問い続けていくことが求められる。

<ノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige)とは、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す>

仕事にあってもそうだし、そうではなくてもボランティアであっても義務と責任ということを問われる。まして高貴、権力者、極めて高い社会的地位にある人なら、なおさら。

この国の為政者、高い社会的地位にある人のなかで、自分に厳しい姿勢をもっているか、と自らに問いかけている人はどれだけいるだろうか。

わたしもまた、自らに問いたい。たとえ会社の仕事で高い地位についてないとしても。あのような厳しさを自らに律しているか? と。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/08/08/8148384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。