ロゴが変わるの?2011/01/06 23:22:01

あまりコーヒーを飲まないわたしだけれど、お気に入りがあるとしたらスターバックスコーヒーがそのひとつ。Seattle Marinersに佐々木主浩選手と長谷川滋利選手、そして現役のイチローという日本人3選手がいたころ、はじめてシアトル市を訪れて試合前に市内のパイクプレイスマーケット内にある、スターバックス1号店に行ったときはめちゃくちゃ感動、うれしかったものだ。

ところが、スターバックスのロゴマークが変わるという報道があった。写真にあるのと同じく、多くの人に親しまれているスターバックスのロゴデザインだが、発表された新しいロゴにはコーヒーの絵がないらしい。

http://assets.starbucks.com/assets/d90e4a46265b4a3f949382332ba907d0.jpg

こういったマーケティング戦略はどんな会社でもいつの時代でもある。アマチュア無線をやっていたころ、「トリオ」という無線機メーカーがあった。オーディオメーカーでも知られた会社だが、「ケンウッド」に名称が変わってしばらくはしっくりこなかったけど、F1のチームスポンサーになったころにはすっかりなじんでいた。
NFLのロゴマークが変わって、わたしの手元には旧デザインと新しいデザインの両方がある。古いデザインのウェアが着られなくなったわけではないとはいえ、やっぱり新しいものも着たいなと思う。慣れて愛着があればあるほど、反発も生む。さっそくロゴの変更に反対する意見が出ているそうだ。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-18899520110106

う~ん。
お宝になるような貴重品になったらいいなと思う一方で、やっぱり残してほしいものだと思わずにはいられない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2011/01/06/5626660/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。