少しずつ 一歩ずつ2008/01/31 23:19:35

ついこのあいだ紅白を見て、新しい年の始まりだと思っていたのが、明日から2月にはいる。相変わらず楽しい気持ちになる、感じさせられるニュースはなく、アメリカのサブプライム問題をきっかけに世界的に経済が悪くなるとか、とうとう昨日は中国産のギョーザに農薬が入っていたのを知らずに食べて重症になった事件をきっかけに、中国製食料品を自主回収するというニュースまで起きた。夏の北京五輪を前に、またひともめするに違いない。

卓球の練習……といいたいところだけれど、今日はいつものメンバーが所用などのために欠席。昨晩のうちに連絡が入っていたけれど、一週間でも休むと技術が落ちると、独りでもいいから練習したいといつものところへ行ってきた。運よく、以前別のところでご指導いただいたことのある方と合同で練習することができた。
少しずつではあるが、球をラケットで運ぶというのか、バックスピンをかけるテクニックを身につけた。なるほど。こういうことかとからだで覚える。
また、台から離れてロングのハードヒットのラリーも練習できた。やはりわたしにはこちらが性に合うのだけれど。

仕事で、また新しい仕事が入った。
校閲チェックではなく、本の編集のために章立てなどを考えてほしいという。
新しい仕事が入って、また意欲がかき立てられる思いだ。
この本の内容は自分の関心ある分野テーマである。ますます取り組もうと思う。

少しずつ、一歩ずつ。1ヤード1ヤードの積み重ねがいつかは山になると確信している。