メリハリつけて気分を切り替えて2008/01/16 23:31:15

寒い日が続く東京。今週いっぱいはこの天気が続くようだ。日中はスーツだけでも外に出られる。

仕事の後の昼食は、人から誘われることがないし、こちらも誘わない。というのも聞こえないからへんな話をして楽しいランチタイムをこわすのもどうかと思うからだ。でも仕事の合間にず~っと黙々と無口でいるのは正直言って疲れる。本音を言うと、仕事のときとは違うのだから、気持ちをゆるめてのんびり話をしたりしたいと思うんだけどね。
疲れる理由は何か? 脳に刺激がないから、と冗談めかしているけれど、ある面当たっているかな。会話をして脳を働かせ刺激を与えることで、仕事にもメリハリができる。おしゃべりばかりではもちろん論外であることは言うまでもない。

締め切りが近づいているときなどはそれこそコミュニケーションがないと仕事がはかどらず、さきにすすまないから、筆談でも何でも会話があると、疲れを感じることがない。むしろ疲れてもかえってうれしいくらいだ。

今日は外に出て食事とコーヒーを楽しんできた。
歩数計は10365歩、カロリーは192か。まあそこそこ歩いたという程度。15000歩くらいでないと、自分としては歩いた気にはならない(笑)。

メリハリつけて今日はもう終わったこと。明日からまた、気分を切り替えよう。
明日は卓球の練習日。