ちょっぴり満足2018/10/31 22:12:01

今日は渋谷や新宿などに行かず。火災もあって半端ないハロウィーン。
仮装の人出で混雑しているだろうなか、トラブルに巻き込まれでもしたらろくなことにならなかった! 行かないのが正解だったよ。

その場のノリに合わせて同調して騒ぎを起こしたあげく、渋谷という街全体がイベント禁止、というような規制下になったらどうなるのだろう。自分たちの行動がかえって自分たちも含めた首を絞めるということに気づかないのか?

けさとお昼は焼き肉。ちょっと焦げ目がついて妻から怒られたけど、弁当はサラダにトマトもつけて満足(*´∀`*)。

おすし弁当2018/10/30 22:23:31

独身時代からわたしは玄米と白米を同比率でブレンドして炊いているが、結婚直後から妻が慣れてくれて、以来ずっとお米は玄米と白米だ。

今日は、スーパーで買ってきたお刺身を、炊いたごはんの一部を酢飯にしておすし弁当に詰めてみた。

おすし職人、プロから見れば素人もいいところのレベルだけど、まあまあ悪くはないなと。残念なのはヒカリモノ、鯖なんかがなかったことだけかもしれない。

ついにお役目終了。2018/10/15 22:27:42

結婚後に買い求めてまだ4年もしない、炊飯器。この夏あたりからタイマー設定ができなくなって「そろそろ使えなくなるかな」と思っていたがこの週末に本体も使えなくなり、ついにお役目終了。

その代わり、なべでお米を炊くことになった。意外とこれがおいしい。昔、電気炊飯器なんてなかったころはどこの家庭もそうやってごはんを炊いていたものだ。
ふっくら炊き上がったごはんを弁当に、なかなかこれもいいものだ。
とはいえ、いつまでもなべで炊いているわけにもいかないので、買い替えを考えなくては。

いままでおいしいごはんを炊いてくれてありがとう、と動かなくなった炊飯器に感謝したい思いである。

暑いのに……苦笑2018/08/11 23:12:55

今日のランチは……暑いのにあったかいうどん。妻に聞くと「天ぷらがもったいないから」だという。まったくもう、この暑さのなかで食べるあったかいうどんとは。

それでも気を取り直して出かけて、まとわりつく暑さと、外に出て突然の雨に見舞われたが、幸い晴雨兼用の傘をもっていたからことなきを得た。やれやれ、である。

あすはもっと暑くなるかもしれない。

けっこうバランスがいい?2018/07/26 23:12:20

暑さが一段落した今日(とても一段落とは言えないが)のランチ。
太りにくいと独身のころから焼き鳥や鶏肉を使っているのだけど、今日は鶏肉をごはんにのせて、ブロッコリーやきゅうりなどと一緒にしてみた。

けっこうバランスがいいとほめられて、ちょっとはうれしい(*´∀`*)。

今日のランチ2018/07/23 23:35:20

サフランライスに焼いた豚肉とブロッコリーをのせて、みそ汁、豆腐と一緒に。

暑さはまだまだ続くらしい。きついねえ。

久しぶりにカレーをつくった2018/05/27 22:43:56

昨晩、久しぶりにカレーをつくる。妻には最後の味付けだけみてもらっただけ。
日本の固型カレールーではなく、パウダー風のインドカレー辛口を使い、ジャガイモは使わず、ニンジンと玉ねぎ、ラム肉を焼いてみた。味をつよくするためにしょうゆとトマトケチャップを加えたら、ぐんと味がましておいしくなった。

気分が重い。2018/05/24 23:30:13

今日のランチ。

日大アメリカンフットボール部の問題やら財務省の記録文書が見つかったという話やらで、いろんな思いがよぎってしまった。

あまりにも気分が重い。

余裕がなかったけど2018/05/21 23:13:01

昼まで忙しく、ゆっくり食事をする余裕がなかった。

まあこんな日もあるのだけどね。野菜がたっぷり入ったランチはとてもおいしい!

野菜が足りない2018/05/18 23:02:11

ここ数日のランチで、野菜が足りない。
焼き鳥をごはんにのせて、緑色野菜を添えた。