余裕がなかったけど2018/05/21 23:13:01

昼まで忙しく、ゆっくり食事をする余裕がなかった。

まあこんな日もあるのだけどね。野菜がたっぷり入ったランチはとてもおいしい!

野菜が足りない2018/05/18 23:02:11

ここ数日のランチで、野菜が足りない。
焼き鳥をごはんにのせて、緑色野菜を添えた。

ぼやきつつ。今日のランチ2018/05/17 21:06:44

ここしばらく肉料理が続いているなあとぼやきつつ。

サラダを2種類と、写っていないけどみそ汁を。

お肉とサラダとごはん2018/05/16 22:23:41

今日のランチは例によって豚肉と焼きそば風サラダ。焼肉は硬すぎずしょっぱすぎないようにやってみた。

ランチは手軽に2018/05/11 20:55:12

昨日夜につくったピリ辛豚肉の残りと、ポテトサラダ、キムチにみそ汁を。

足りないのは緑色野菜だけだね。

蒲焼とホルモン2018/05/10 23:21:50

これもコンビニで買ってきたものをつめただけ。さんまの蒲焼とホルモンを炒めてごはんにのせカニカマのサラダを別に添えた。

まあ楽しんでいきます。

見よう見まね2018/05/09 23:56:33

今日のランチ。コンビニで買ってきた炙り火鯖を、玄米と白米を炊いて酢を混ぜた、すし飯の上にのせました。
このGW中に妻の実家へ帰ったときに手巻きすしをつくったのを思い出して、見よう見まねですしごはんにしてみました。

プロの方から見ればとてもすしとはいえないけれど、楽しんでみました。

久しぶりに2018/03/29 23:01:07

北海道みそラーメン
久しぶりに、ラーメンをつくった。わたしの好きなバターこそ入っていないけれど、コーンがたっぶりの北海道みそラーメン。なぜバターを入れなかったかというと、みそのこってりした味にバターが加わると、塩分過多でからだに良くないからだ、と妻がいう。

しかたない。それでも最後までスープも飲んで、結局妻に怒られた。

サフランライスとカレーと焼きうどん2018/03/01 23:39:11

インドカレーが好きで、スパイスがどうのこうのというほどではないけれども、インドカレーをよくつくります。
ホントは日本のお米ではなくタイ米のほうがぴったり合うけれど、日本人の口にはなかなか合わない、そんなわけで玄米と白米をブレンドしてサフランライスにしてみました。
妻はなぜか焼きうどん(笑)。

冬の料理といったら2018/01/31 23:14:14

冬の料理といったらやっぱり鍋か熱々のみそ料理でしょ!

辛いみそと油揚げ、お肉が入ってとてもおいしい。