師走最初の職場ランチ2018/12/03 22:04:55

師走最初のランチは、先日買ったノリでつくるおかずパックを使って……大きめのノリを使ってみた……にブロッコリーやパスタサラダを添えてみた。

今年も「流行語大賞」が決まった。
年間大賞には、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表チームが試合中に話していた「そだねー」が選ばれたという。
北海道出身のわたしだけどうれしい半面、なんだかバカにされているような気もしないではない。

今年8月、山口県周防大島町で行方不明になった2歳の男の子を、78歳の男性が68時間ぶりに発見救出した。この男性を「スーパーボランティア」などとマスコミがもてはやしたのだけど、当のご本人は受賞者辞退ということで授賞式にも来なかった。
当然のことだ。
「日本人は熱しやすく冷めやすい。自分のことなどすぐ忘れる」と語っていらっしゃるそうだが、よくみているなと思う。

これでいいのだ。

今日のランチ2018/12/02 22:23:25

焼き鳥、ブロッコリーにトマト、パスタサラダ……。
今日のランチである。

弁当とミニ手話教室2018/11/29 23:21:33

会社の喫茶店の一角をお借りして週に一度開いている、ミニ手話教室。
みなさんが来る前にと、けさつくった弁当をカメラに収めたのがこれ。
四元豚を焼肉タレにつけてみた。

手話教室は、昔のタレントさんの話や学生時代の話などを入れたミニ会話文などで盛り上がった。
やっぱり楽しい方がいいからね。

エコにちょうどいいスグレモノ2018/11/18 23:48:30

先日買った、ノリカップ。「食べれるのりカップ」という商品名のこのカップは水をつけたのりをカップに入れて上からフタをしてレンジで温めると、カップ状のおかず入れになるというもの。

妻は「めんどくさい」といってまだ数回しか使っていないけれど、わたしはいま家にあるアルミのおかず入れがなくなったらこれに切り替えて欲しいと思っている。

エコにちょうどいい、なかなかのスグレモノだと思うのだが。

はしがすすんだのは言うまでもない2018/11/16 23:38:54

今晩の夕食。
鯖の缶詰を使った回鍋肉。といってもわたしのからだを心配して、辛さはそんなに、というかほとんどない。とはいえ、はしがすすんだのは言うまでもなく、味もおいしい。
缶詰もそのまま使うだけではなくいろんな工夫次第でさらにおいしくなるものだ。

たくあんもいいねぇ2018/11/02 23:42:31

今日のランチはチキンのり巻きとたくあん、ごはん。

まあまあおいしかったな。

ちょっぴり満足2018/10/31 22:12:01

今日は渋谷や新宿などに行かず。火災もあって半端ないハロウィーン。
仮装の人出で混雑しているだろうなか、トラブルに巻き込まれでもしたらろくなことにならなかった! 行かないのが正解だったよ。

その場のノリに合わせて同調して騒ぎを起こしたあげく、渋谷という街全体がイベント禁止、というような規制下になったらどうなるのだろう。自分たちの行動がかえって自分たちも含めた首を絞めるということに気づかないのか?

けさとお昼は焼き肉。ちょっと焦げ目がついて妻から怒られたけど、弁当はサラダにトマトもつけて満足(*´∀`*)。

おすし弁当2018/10/30 22:23:31

独身時代からわたしは玄米と白米を同比率でブレンドして炊いているが、結婚直後から妻が慣れてくれて、以来ずっとお米は玄米と白米だ。

今日は、スーパーで買ってきたお刺身を、炊いたごはんの一部を酢飯にしておすし弁当に詰めてみた。

おすし職人、プロから見れば素人もいいところのレベルだけど、まあまあ悪くはないなと。残念なのはヒカリモノ、鯖なんかがなかったことだけかもしれない。

ついにお役目終了。2018/10/15 22:27:42

結婚後に買い求めてまだ4年もしない、炊飯器。この夏あたりからタイマー設定ができなくなって「そろそろ使えなくなるかな」と思っていたがこの週末に本体も使えなくなり、ついにお役目終了。

その代わり、なべでお米を炊くことになった。意外とこれがおいしい。昔、電気炊飯器なんてなかったころはどこの家庭もそうやってごはんを炊いていたものだ。
ふっくら炊き上がったごはんを弁当に、なかなかこれもいいものだ。
とはいえ、いつまでもなべで炊いているわけにもいかないので、買い替えを考えなくては。

いままでおいしいごはんを炊いてくれてありがとう、と動かなくなった炊飯器に感謝したい思いである。

暑いのに……苦笑2018/08/11 23:12:55

今日のランチは……暑いのにあったかいうどん。妻に聞くと「天ぷらがもったいないから」だという。まったくもう、この暑さのなかで食べるあったかいうどんとは。

それでも気を取り直して出かけて、まとわりつく暑さと、外に出て突然の雨に見舞われたが、幸い晴雨兼用の傘をもっていたからことなきを得た。やれやれ、である。

あすはもっと暑くなるかもしれない。