なんともやりきれない2018/10/21 22:24:34

先日、アライグマが新宿に出没した騒動がニュースになっていた。そのニュースでも紹介されていたけど、1970年代にアニメでアライグマを取り上げたのが日本に入るきっかけだったという。

それにしても……。
時に人間社会で野生動物を飼う事の難しさをリアルに描いた、という原作『はるかなるわがラスカル』と、アニメのなかのアライグマ。
人間が勝手な思い込みで持ち込まれた動物が害獣として扱われる。たしかにアライグマは気性の荒い動物だそうだが、害獣として扱われる責任はアライグマにはないのではないかと思う。

動物好きだからこそ、動物を責任を持って飼えるかどうかよく考えてみるべきだったのではないか。人間もまた同じ生き物なのだということを忘れていないか。
害獣として処分されるのはなんともやりきれない思いだ。