深刻な問題2016/02/17 23:29:04

昨日書いた、老人ホームの転落死事件は、あらためて福祉現場という職業のたいへんさ過酷さをわたしたちに突きつけている。

私ごとだが四半世紀前、就職活動でいろいろまわった。そのなかに福祉系の仕事もあった。希望を伝えて「でも給料が安いから……」と、考え直したほうがいいよと暗にほのめかされたことをいまも鮮明に覚えている。

もちろんわたしの大学の同期にも、がんばっていまなお福祉施設で働いている人もいる。みんながみんなああいう事件を起こすわけではない。
しかし、待遇や労働環境など、やはり過酷なものである。夜勤になると一睡もできないほど忙しい、という人が多い。

わたしもいつかは高齢者になる。
とても人ごとと済ませられない、深刻な問題である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/02/17/8020485/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。