いまの学生さんと一緒に学んでみたいなあ2016/02/23 21:01:29

夜空は満月らしいのだけど、こちらではよく見えない。

若い人と話して、学生時代のころの情報保障などを聞くと、隔世の感があるなあと。

わたしのころも手話サークルがあるなどそれなりに活動があったと記憶しているが、肝心の授業中の情報保障はというと、あまり制度がなかったと思う。
ところがいまは、学内でボランティアがいたり、きちんと対価報酬を払って手話なり要約筆記ノートテークがついたりと制度があるらしい。

うらやましいなあ。もう一度あのころに戻るというよりいまの学生さんと一緒に学んでみたいなあと思うのは、わがままだろうか。