手話と朗読舞台に向けて2010/12/17 23:30:18

今日、書籍を数冊購入した。
『わたしたちの手話』学習辞典(財団法人全日本ろうあ連盟出版局、2600円)
『こちらニッポン…』(小松左京 ハルキ文庫)

前者は手話辞典だが、手の形からもひけるだけではなく、手話の使い方、手話通訳士の等級別、というカテゴリーからも調べることができる、画期的な辞書だ。

後者は来年の朗読に使うテキスト探しのひとつとして購入した。新しい小説もいいけれど、なぜか小学生時代に読んだ小説が懐かしく、無性に読みたくなってくる。この作品もそのひとつ。実際の取り組みは来年春からだと思うが、じっくり取り組みたい。

CNNの名物番組「ラリー・キング・ライブ」が25年の歳月をへて昨日(現地時間)終わったとか。日本でもテレビ朝日系で見たことがある。
こういう番組もおもしろいねえ。
ラリー・キングさん、長い間、たいへんおつかれさまでした。