シャーロット・ケイト・フォックスさんをみて励まされる2014/10/20 23:47:55

朝のニュース、それも独身のころにはたまにみていた「アサイチ」という番組を短縮してまで放送した、小渕優子経産相の辞任記者会見。しばらくして松島みどり・法相も辞任を発表した。

女性を起用して「われわれは女性をこんなにも活用しているのだから民間でもできないわけはないだろう」と言わんばかりだったが、まだ2カ月経つか経たないかで辞任という。
これは、正確に言うと当の大臣はもちろんだけれど、任命した首相にも責任があると思う。首相には人を見る目がないなと思ったものだが、7年前にも同じように閣僚の不祥事スキャンダルから内閣が総辞職したことを思い出す。
こんな調子ではとても国のかじ取りをゆだねるのはこわいと思うのはわたしだけだろうか。

前作『花子とアン』に続いて今作『マッサン』も妻と一緒に、BSプレミアムでの放送、総合テレビでの地上波放送と観てから出勤している。
主役のひとり、エリーを演じているシャーロット・ケイト・フォックス。ノーザン・イリノイ大学のウェブサイトに彼女を紹介する記事がいくつかある。
http://www.niutoday.info/2014/08/29/big-in-japan/

外国人との国際結婚が珍しかった時代。まして日本語を覚えるにしてもテキストなんてない時代。聞いて何度も覚えて、たどたどしいなりに話してコミュニケーションを取ろうとしていたに違いない。観る人は演じるフォックス自身と重ねていろいろな思いを寄せるのだろう。
わたしも手話を覚え始めたころはそうだった。今晩ASLレッスンでできるかぎり意識してアメリカ手話を使うようにしていく。
エリーだってできたのだからわたしだってできないはずがない。

手話を覚えていけばもっとコミュニケーションの世界がひろがる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/10/20/7466060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。