歯を失いたくないから2012/12/19 00:10:39

手話サークルでのコミュニケーション。
いつもは女性が多いのだけど今日は男性が多く、見学者もいた。

話題が多岐にわたり、楽しめた。
この秋ごろから、わたしは1回10分の時間をかけて歯を磨いている。80歳になったときに20本歯を残したいからだ。
で、コミュニケーションクラスでそれが話題になって、歯の磨き方が出た。歯ぐきと歯の境目を磨くというのだそうだ。でもやりすぎるとかえって傷つけたり出血したりする恐れがあるから、注意は必要だと思う。

聴導犬を連れてきた人がいて、ペットの世話や独り暮らしとペットの同居、はてはお墓の問題にも及んだ。
まあわたしなんかはお墓はいらない。死んだら骨をまいてほしいとさえ思う。聴導犬や盲導犬はペットというより生活していく仲間という意識だろう。飼い主にとってはつらいことだろうが、いずれは人間より先に死んでいく。

それにしても実にいろんな話題が出て、楽しい会話だった。