ミジンコの歴史からニンゲンをみつめてみる2015/04/16 23:07:30

日本のミジンコ、起源は北米のたった4匹 東北大研究
http://www.asahi.com/articles/ASH486J9FH48UNHB00T.html

へえ~と驚くばかりのニュースだ。

遺伝子型は4種類だけで、どれも北米にいる種の雑種だった。わずかな変異の頻度から日本に来た時期を逆算すると、全国に広く分布する2種類は700~3千年前。西日本の一部で採取された2種類はごく近年だった。

この記事にあるように、700~3000年前に日本にやってきたとすると、そのころ北米から日本にやってきた人がいたのか? という疑問もある。どうやって北米からやってきたのか、とても興味深い。

それに比べれば、人類の歴史などちっぽけなものだと思う。
そのちっぽけな存在が、今日もどこかで殺し合い憎しみあっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2015/04/16/7613165/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。