水彩画展2015/04/11 23:53:43

毎年この時期に国立新美術館でひらかれている、水彩画展に、わたしの母が作品を出している。
この展覧会を見に、妻と一緒に行ってきた。

といっても個展ではなく、水彩画の全国団体の展覧会に1枚出展したのだが、それでもこうやって絵画を出展しているのにはわが母ながらすごいとしかいいようがない。

ほかのみなさんの作品もあわせて見たが、どれも甲乙つけがたい力作ばかり。こういう視点もあるかという驚きがあれば、色使いが斬新なものもあるなど、それほど美術に詳しくないわたしでもひきこまれるものが多い。

肝心のわたしは、スケッチデッサンならまあ好きだけど絵筆を持ってカンバスの前に立ってみろといわれたらとてもできない。学生時代、なにがいやって美術の授業が好きではなかった。
親には申し訳ないほど、美術のセンスがなさすぎる。

まあ見るだけでも十分楽しめればそれでいい。