どんなことになるやら2013/10/04 23:07:25

アメリカ議会の与野党の対立は、とうとう政府機関の一時閉鎖という事態にまで発展した。ニューヨークの自由の女神像や国立公園を観に来た外国からの観光客は、楽しみにしていたそれらを観ることができず、残念がる声や、外国人の目からアメリカがどう見えるかわからないの、と抗議する声も出ている。

わたしたち夫婦もこの月末に結婚5カ月で新婚旅行に出かける。行先はアメリカだ。余談だけれど時間をおいて新婚旅行を考えたのは、新しい生活に慣れるためと、ちょうどこの時期がアメリカンフットボールのシーズンで、訪れる時期はプロNFLのレギュラーシーズン折り返しの時期でもあるからだ。

ともあれ、ほんとうに行けるのかどうかとても心配だ。空港の入国管理官などは業務をひらいているそうだが、仮に入れたとして、その後はたして移動できるのか、などなど気がかりはある。

それ以上に債務不履行などということになったら、リーマン・ショックどころではない世界的な影響が出る。わたしたちのまわりでは生活が楽になったという実感がないけれど、とりあえず日本の経済は回復しているらしい。そんな折に債務不履行、リーマン・ショック以上の悪影響が出たら、どんなことになるやら。

他国のこととはいえ、気が気でないというか、とんでもない状況だなとあらためて気づかされる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/10/04/7000664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。