この星はなんとすばらしいのだろう2012/11/27 22:12:02

故郷北海道をはじめ北日本は今日一日、降雪などでたいへんだったという。室蘭では市内が停電になったともきいた。新千歳空港も一時、飛行機の離発着を中止したほどだ。

たしかに台風、地震、ハリケーン、自然の猛威の前には人間などちっぽけな存在だ。このあいだの日曜日に震度4の地震があった。東京もいつまた大きな震災にあうかわからない。

その一方で、地球というこの星に住んでいて、自然の豊かさ、四季折々の変化や、同じ星なのに場所によって気象やそこに住む人たちの生活の姿が異なる。

「このすばらしき世界」
1968年にヒットした、Louis Armstrongが歌った「What a Wonderful World」を思う。
宇宙には地球と同じような惑星がほかにもあるのかという期待はあるけれど、いま生きているこの星、ここで生きているというすばらしさを味わえるのは、やっぱりこの地球という星しかない。