興味深かったのは……2012/11/13 23:49:11

久しぶりの卓球練習。からだが思ったより動けたのは、相手がとてもうまかったからだ。相手も「久しぶり」とおっしゃっていたけど、どうしてどうして、なかなかいい動きを見せていた。

職場で健康診断があり、体重が増えているという。ショックだった以上に「なんとかしなくちゃいけない」と、体重を落とすことを本気で考えている。

一方で興味深かったのは、乳がんの触診体験。
ブースに置かれていた、女性の胸のモデルは触るとまるで本物のように柔らかい。
乳房の上や横、下などを触ってみると乳がんのしこりがみつかることもあると、女性医師が教えてくださった。

聞くと、男性はあまりブースに入らないらしい。気恥ずかしいからか興味がないからか、それとも無関心を装っているのか。
女性は自分のからだのことだからどうしても向き合わなくてはならないが、むしろ夫や恋人や特別な異性にも一緒に乳房を触診し、理解してもらうことで、もし万が一のときにも一緒に病気と闘う、向き合う覚悟ができるだろう。それがどれほど女性にとって慰め支えとなることか。

子宮頸がんなど、セックスと関係してくるがんもきいたことがある。
これだって男性の理解が必要なものだ。

いろいろ健康について考えさせられたことが、大きな収穫だ。