パスタ2種2018/01/24 22:17:13

道路にはまだ先日の大雪のつめ跡が残っているが、どうにか普通の革靴でも歩ける。
今日は自宅に帰って、妻がつくってくれたパスタをサラダを添えていただいた。妻はナポリタン。わたしはカルボナーラ。

明日は最低気温が-4℃という予報だ。しっかり防寒対策をしておかないと、とんでもないことになる。

久しぶりに料理をした。2018/01/23 22:20:27

夜、久しぶりに料理をした。豚肉を野菜と一緒に炒め、わたしはピラフ、妻ハンナはパンをメーンに、サラダを添えた。

今日は妻が病院に行きたいというので仕事を休み、終日妻に付き添った。
明日からまた寒波がやってくるという。まだまだ気が抜けない日が続く。
わたしは時折心臓が苦しかったけれどなんとかなった。

現実が戻ってきた2018/01/04 22:12:24

仕事が始まり現実が戻ってきた。今日は妻につくってもらったランチで昼食を。

まだすっきりしないながらも、徐々にからだが戻っているのを感じる。今年はどんな年になるのか予測も想像もつかないが、少なくとも希望が感じられる年であってほしいと思う。

あすからまた現実に戻る。2018/01/03 22:19:19

3が日を終えてあすからまた現実に戻る。
今日の夕食はおおみそかの残りのおそばを、エビかき揚げとたまごとともに。

しっかり休養をとっておかないと。

ランチ弁当をゆっくり味わう2017/11/28 21:10:55

妻がつくってくれたランチ弁当をゆっくり味わう。おかずにはいったスパゲティがなんとなく、昔風の幕の内弁当のようにみえる。けれど味は抜群においしい。みそ汁と豆腐を添えて、とても楽しく味わえた。

同じものばかり続くとねえ2017/10/15 23:00:05

さすがに肉料理ばかり続くとねえ。とはいえ、自分で作る料理は楽しい。

プルコギとポテトサラダを。

絵本を手話と声で読み聞かせ2017/10/14 23:13:33

これは夜のお弁当
朝起床してギター練習、一昨日のレッスン内容を踏まえて気をつけるところに集中できた。

午後から出かける用事があり、お昼と夜の2つの弁当をつくる。きつくないといえばウソになるけど、やってみるのも楽しい。

夜の用事は、立川で来週、絵本を手話と声で読み聞かせをする練習のため。
これがきっかけになってさらに手話に関心をもったり学びたいなどという人が出たら嬉しいね。今晩の練習で、見知らぬ子どもがわたしの手話をみて感動してくれたらしい。

いつものように2017/10/13 22:48:50

気温が下がって19℃近くまでになった今日。
ランチはいつものように弁当を。

豚肉のみそ焼きとサラダ、弁当の中だけでは足りないので、食堂で別にトマトなどのサラダを購入。そしてみそ汁を添えて。

今日のランチ2017/10/03 23:55:02

昨日焼いたみそ漬け豚肉を使った弁当。サラダと豆腐にみそ汁を添えて。

サラダをドレッシング抜きで食べてみた。ドレッシングなしでも十分、いやないほうがおいしい。

バランスを大事に2017/09/28 23:22:50

チャーシューの卵とじと前日につくったカレー味の豚肉、それにサラダを。

お肉を食べるなら野菜もしっかり摂りたいもの。