師走最初の職場ランチ2018/12/03 22:04:55

師走最初のランチは、先日買ったノリでつくるおかずパックを使って……大きめのノリを使ってみた……にブロッコリーやパスタサラダを添えてみた。

今年も「流行語大賞」が決まった。
年間大賞には、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表チームが試合中に話していた「そだねー」が選ばれたという。
北海道出身のわたしだけどうれしい半面、なんだかバカにされているような気もしないではない。

今年8月、山口県周防大島町で行方不明になった2歳の男の子を、78歳の男性が68時間ぶりに発見救出した。この男性を「スーパーボランティア」などとマスコミがもてはやしたのだけど、当のご本人は受賞者辞退ということで授賞式にも来なかった。
当然のことだ。
「日本人は熱しやすく冷めやすい。自分のことなどすぐ忘れる」と語っていらっしゃるそうだが、よくみているなと思う。

これでいいのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2018/12/03/9006588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。