わたしたちはどこから来たのか2014/12/03 22:34:44

2年前、エンジン停止や通信途絶など、いくつものトラブルや困難を越えて地球に帰還し、多くの人に感動を与えた、小惑星探査機「はやぶさ」。
その後継機「はやぶさ2」が、今日13時22分30秒ごろに打ち上げられた。

「はやぶさ」の感動と実話をもとにしたいくつかの映画も作られたけどわたしは見ていない。なぜならそこにはフィクション、つくるうえでの創作も交じっているから。
とはいえ、広大な宇宙に思いをはせて、「はやぶさ」のフライトがどんなに困難だったかを想像すると、今回のミッションも興味を抱いている。

わたしたちは地球という星に住んでいて、ふだんは地球どころか身の回りのことを考えるだけで精いっぱいである。
しかし、夜空に目を向けてみると、地球以外のたくさんの星があり、そのどこかに、わたしたちと同じ生命が住む星があるかもしれない。もし近くにないとしても。はるかな遠くにいるかもしれない。
わたしたちはどこから来てどこへ行こうとしているのか。

高校時代、北海道の夜空で見た満天の星。
あまりにも数えつくせないほどの星をみて、言葉がみつからなかった。
30年以上たっても忘れられない光景である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/12/03/7509577/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。