この暑さはまだまだ続く?2018/08/01 22:25:01

フットボールの話題が続いてしまったが、今日も溶けるような暑さ。冷房が効いているビル内と外の温度差がありすぎて外に出るのが苦痛なくらい。

家族と一緒にいて、すれ違う高齢者をみると、長そでだったりウールのキャップをかぶっていたりと、とてもこの暑さとは思えない服装だ。しかし彼らを笑ってはいけない。
体液が減少し、水分や塩分の摂取に重要な食事量も低下しがちな高齢者は、発汗による体温調節機構が十分機能しないために、暑さを感じる機能が若い人や子どもより低く、暑さやのどの渇きを感じにくくなるなどの特徴がある。加えて戦時中戦後の過酷な体験から、「周りに迷惑をかけたくない」「体が冷えるのが嫌」「夏は暑いもんだ。多少は我慢」など、ついつい無理をしたり、自分の生活スタイルを変えないことが、熱中症対策を疎かにしてしまう。そして気づいてみたら部屋の中は気温が上がって、いのちをおとしてしまうこともある。

ともあれ今日、気象庁は7月の天候について「異常気象だ」という認識を示した。こういう認識ができたことは、はっきりいうけど2020年の五輪などはたしてできるのだろうか、という疑問につながらなくてはならない。わたしは科学者でも先を見通す力があるわけでもないが、2020東京開催と決まったのちもおきた夏の暑さから、はたして五輪などできるのか? と冷静にみつめた。

この暑さはまだまだ続くとみられる。
わたしたちも気をつけていかなくては。