きついけどゆっくりやっていこう2018/06/11 23:34:45

体調はやっぱりきつい。今日は病院で検査と診察。
大動脈弁閉鎖不全症であるが、症状は軽いといわれて薬だけで様子を見ることに。徐々に卓球などの運動も始めてよいと言われた。

しかし会社でめまいを感じるなど、やっぱりきつかった。
ゆっくりやっていくことしかない。

楽観視2018/06/12 23:14:38

米朝首脳会談だけが今日一日のできごとであるかのような報道ぶりだったが、しかしはたして世界は平和になるのだろうか。そんなに国際政治は甘くないと思うのだが。

わたしは今回の首脳会談も楽観視していない。言葉が悪いけれど楽観するほど、おめでたい気分にはなれないからだ。

だれもが太陽の恵みを受けて春に萌える、雪の下に眠るバラの種子なのだ。2018/06/13 22:27:33

月末に、あるイベントで、聴者のボーカルとピアノに合わせてギターを演奏する。
小学校低学年のこと。「富士山」をピアノで即興で弾いたら先生が顔をしかめていた。そのころはバイエルが主体で、指先を立てて弾きなさいなどと厳しく教えられた。たぶん子どもの弾く即興が気に入らないというより、基礎もないのに即興をやるなと言いたかったのだろう。それがいやでピアノをやめてしまったのだが、ふりかえってみたらもったいないことだったかもしれない。いまもギターを弾くとき、先生から指の動きを厳しく指摘してくださる。基本が大事だということはいまも昔も変わりないことだと痛感する。結局、ピアノをやめる前に発表会などというものには一度も出ることがなかった。このトシになって初めて人前でギターを演奏する。

今日はその初めての練習。
手話ダンスもそうだがやっぱり聞こえないから曲の入り方がつかめなかったりいまどこを歌っているのかわからなくなったりする。けれどもあきらめるのは誰でもできる。あきらめずにやりとげたい。聞こえないろう者でも手話やギターをとおしてなにかを伝えたい。
どんなにさびしくつらく、道が遠くに感じられる、周囲がみんな運がいいなと思えるような苦しみを感じるとしても。だれもが太陽の恵みを受けて春に萌える、雪の下に眠るバラの種子なのだ。

豊かなひととき2018/06/14 23:43:04

今日は職場のランチで手話を一緒に学ぶひとときをもった。
みんなと一緒に手を動かしながら会話をしたり表現を出しあったり。1時間ちょっとの時間だけどとても豊かなひとときだった。

多様さ2018/06/15 23:33:44

午前中用事をすませたのち、午後から地下鉄に乗る機会があった。たまたま乗り合わせた席の向かい側に、黒い布で全身を覆い目だけを出していた女性2人と白い帽子をかぶっていた男性を見かけた。
はじめてみる、ムスリム女性の服装で「アバヤ」というドレスを着て、「ニカブ」と呼ばれている、目だけを出すものだった。
ネットではほかにもムスリム女性が着る服装についての紹介サイトがあった。

イスラム教徒(ムスリム)の女性の服装のいろいろ
https://ameblo.jp/shiny312/entry-12273264842.html

イスラーム女性(ムスリマ)の服装、色々あるけれど違いは何?
https://matome.naver.jp/odai/2142443411509276001

ここに出てくる「ヒジャブ」という服装は何度か見たことがあるけれど、ニカブにアバヤというのは初めて見た。
そのムスリムの服装は驚きだったけれど、しかし考えてみた。
見慣れないから驚くことがあるのであって、彼らがそういう服装をしていることを彼らなりの信仰なり生き方なりであって、わたしたちのそれとは違うからといって否定するのはどうだろう?

いろんな意味で多様さということを考えさせられた、短いひとときだった。

やっかいだ2018/06/16 22:48:02

寒さで体調はまあまあ、崩すほどではないけれど。

トランプが、北朝鮮の核兵器廃絶の費用は「日本と韓国が出す」などと言っていたが、人の国の予算もなにも考えず、まるでいとも簡単にお金を出すように思われていることに立腹する。勝手に決めるな。
経済、商人の感覚でモノを言っていて、政治家としての感覚ではないのだからと言えばそれまでなのだが、だからこそやっかいだ。

こんな調子で「ノーベル平和賞」をねらっているなどとしたら、思い上がるなと言いたいのだけど。

注意を怠らないようにしたい。2018/06/17 23:12:44

はーとふるはんどのけいこ中、午後3時27分ごろ。かすかながら揺れを感じた。ここは渋谷。高層ビルが多いところだが、比較的安全だという。

あなたのまちの地域危険度
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/kikendo.pdf?1803

渋谷区地震防災マップ(地域の危険度マップ)
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/detail/files/anzen_bosai_hasai_pdf_kikendo2014.pdf

それでもかすかだけれど揺れを感じたのだからおかしい。
結局、この揺れは遠く群馬県南部が震源で、マグニチュード4・6だった。1923年以降では群馬県内で震度5弱以上を記録したのは初めてだという。

たまたまこのけいこのランチタイム中にメンバーと、千葉県東方沖の周辺で地下のプレートの境界がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」と呼ばれる現象が発生して地震活動が活発になっているという話をしたばかり。
帰り際に別のメンバーから「けいこ中に揺れを感じて、おかしいとは思ったけど誰にも言わなかった」と言われて驚いた。

ともあれ災害はいつかはやってくる。注意を怠らないようにしたい。

昨日の今日で……2018/06/18 23:35:33

昨日けいこ中に渋谷で揺れを感じたことを書いたが、その驚きも覚めやらないうちにけさ、それも大阪で震度6弱の地震が起きた。

わが家でも耐震対策はたびあるごとに機会を見つけては行っているが、昨日の今日であることだし、いつ東京も巨大地震にあうかわからない。
備えあれば絶対とは言えないにしても、それなりの安心はあるだろう。

とはいえ油断はできない。
これからも備えを更新していくことしかない。

夏日からまた気温が下がるらしい2018/06/19 23:11:55

久々の夏日。ところが明日はまた気温が下がるらしい。
体調維持管理が大事。気をつけていかないと。

腹痛と下痢が少々あったけれど2018/06/20 23:48:34

今日は午後からがんの定期検査。
腹痛と下痢が少々あったけれどどうにかなんとか戻ってきた。

夏日と梅雨寒が交互にやってきて、体調維持がきついけれど、月末にあるイベントでギターを演奏するなどの楽しみもある。

ゆっくりやっていきたいものだ。