注意を怠らないようにしたい。2018/06/17 23:12:44

はーとふるはんどのけいこ中、午後3時27分ごろ。かすかながら揺れを感じた。ここは渋谷。高層ビルが多いところだが、比較的安全だという。

あなたのまちの地域危険度
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/kikendo.pdf?1803

渋谷区地震防災マップ(地域の危険度マップ)
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/detail/files/anzen_bosai_hasai_pdf_kikendo2014.pdf

それでもかすかだけれど揺れを感じたのだからおかしい。
結局、この揺れは遠く群馬県南部が震源で、マグニチュード4・6だった。1923年以降では群馬県内で震度5弱以上を記録したのは初めてだという。

たまたまこのけいこのランチタイム中にメンバーと、千葉県東方沖の周辺で地下のプレートの境界がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」と呼ばれる現象が発生して地震活動が活発になっているという話をしたばかり。
帰り際に別のメンバーから「けいこ中に揺れを感じて、おかしいとは思ったけど誰にも言わなかった」と言われて驚いた。

ともあれ災害はいつかはやってくる。注意を怠らないようにしたい。