健康な人にもいつかはくる2018/02/14 23:35:15

がんの手術を受け今度は心臓の病気かもしれない。そんな状態だから、昔だったら座らなかったオレンジスペースに座ることもある。
見せびらかすつもりは全くないが、いちおうヘルプカードをぶら下げているのだけど、やっぱり無視したり自分に関係ないことという態度の人を見る。

電車の優先席で障害者に席を譲らぬ若者に苦言「ひどい世の中」
http://news.livedoor.com/article/detail/14302666/

イヤホンで音楽を聴いてたまに目を開けると視界にヘルプカードが入っているはずなのに。強制したり押しつけたりはカードの意図でもわたしの思いでもないのだけど、スマホに夢中熱中していたり周りに気を配らなかったり、という自分さえよければというマナーの悪さには嘆きをおぼえる。

みんないつかは自分が病気になったりけがをしたりする可能性があるということに気づかないか、意識していないのか。ともあれ他人同士が同じ空間時間を共有するバスや電車の中で、他人を思いやれないことの薄ら寒さをあらためて思う。