市長のそばに立っているのは……2012/10/29 23:51:17

今年のMLB、ワールドシリーズはサンフランシスコ・ジャイアンツがデトロイト・タイガースを下して2年ぶりの「世界一」に輝いた。2年前は優勝が決まった瞬間、サンフランシスコ市内が優勝を祝う人出で混雑し、ホテルへの帰り道もたいへん苦労したことを覚えている。今年もサンフランシスコ市内はにぎやかなことだろう。

またアメリカの話。
いま東海岸をハリケーン「サンディ」が北上している。強風の範囲は直径400㌔。これでもかなり強いだろう。
投票まであと10日を切った大統領選挙にも大きな影響が出ているほか、航空便も東海岸を中心に欠航便が出、キューバ、ハイチ、ジャマイカで21人が亡くなったという。

ニューヨーク市のブルームバーグ市長がハリケーン対策をテレビカメラの前で語った場面が日本のテレビニュースにも出た。
横には手話通訳者がいる。もちろんアメリカ手話(ASL)だ。

昨年の大震災後に首相や官房長官らの記者会見時に手話通訳が同席することになった。日本手話ではなく日本語対応手話の手話表現であるため、ろう者には不評だというが、それでも一歩前進である。だが、市長や知事といったレベルではまだまだ手話通訳がつかないことが多い。

日本の場合は画面下か横に小さな画面で手話通訳の映像が出るが、ブルームバーグ市長の隣に立っている映像では、手話通訳者は小さな画面ではなく市長と同じ画面で映っている。
こういうものを見せられると、ほんとうにうらやましいというか、言いようのない思いを抱く。
いつになったら聴こえない障がい者にも情報保障が整備されるのだろう。

コメント

_ 聾色のさくら ― 2012/10/30 17:35:02

こんな記事を載せてくれて とても嬉しいです。
ありがとうございます。

日本にもこのような位置ができたら いいですね

_ スマイル ― 2012/10/31 00:36:15

聾色のさくらさま


 はじめまして。
 小生のブログを訪問してくださり、まことにありがとうございました。

 日本もこういうように、手話通訳者の立ち位置が発言者と同じ位置画面で映るといいのですが。
 意識改革はすぐにはできなくても、根強く訴えていくしかありませんね。

 またのお越しをお待ちしております。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/10/29/6617122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。