三越劇場舞台2019/01/07 23:41:50

はーとふるはんどに入団して3回目の三越劇場舞台。今年は「ふたり・で」というタイトル、お芝居とダンス、手話ソングなどのプログラムです。
障がいがある人にもない人にも、こころ温かく楽しめる内容。もちろんわたしも含めて団員出演者一同、全力を尽くします。

第1部  芝居 「ふたり・で」
第2部  ハートフルショータイム

2019年2月23日(土)~24日(日)
 ともに午前の部11時30分からと午後の部15時30分から
 開場は開演の30分前です。

場所  三越劇場   日本橋三越本店6階

チケットはまだ販売中です。
おたずね、ご注文がありましたら、わたしあてにメッセージをお送り下されば幸いに存じます。

みなさまのお越しをこころからお待ちいたしております!

「幸せなら手をたたこう」2018/12/24 23:53:35

クリスマスイブを礼拝で過ごす。
寒い中、教会近くの駅前で賛美歌を歌い、駅から教会へ徒歩で歩き、そのあとに礼拝へ。
「荒野の果てに」などスタンダードなクリスマス賛美歌を手話も入れてひとり歌い、礼拝後の交わりのひとときで、「幸せなら手をたたこう」のゲームに興じていると、ある信徒がわたしに「この歌の手話を教えて。みんなでやってみようよ」と。

もちろん断るつもりはなく、手話表現を一つずつ教えてみんなと一緒に歌って過ごした。

こういうひとときは楽しいねえ。

悔しさが2018/12/23 23:57:51

2018年はーとふるはんどの最後の練習。

ダンスをやっててリズム感がないなあとつくづく実感。
悔しさが自分を奮い立たせてくれる。

楽しみを感じられる喜びと幸せ。2018/12/10 23:28:20

会社のイベントでギターとボーカル、ピアノに合わせて演奏。中島みゆきさんの『時代』を。

お客さんも楽しんでいただけて、ギターに合わせて手を振ってリズムをとってくださるなど、こちらも聞こえないなりに楽しめた。

音が苦しい、じゃなくて音を楽しむ、だから音楽なんだよね。
この年になって学生時代のころの苦しみではなく、楽しみを感じられる喜びと幸せ。

2つの動画カメラ2018/09/24 23:28:41

今週土曜日に迫った、第13回コスモス会。

いままではDVDカメラだけで録画していたのだけど、今回初めて一眼レフデジタルカメラの動画撮影機能をを使って、DVDカメラと併用した撮影をしてみようと思っている。
試しに朗読の練習時に動画を撮影してみたら、まあなんとか撮影できた。

機材は重くなるのだけど、やってみる価値はある。

土曜日に向けて2018/09/23 22:43:59

急に暑くなるなど、本当に秋なのかと思いたくなる一日。
体調はまあまあいい。週末土曜日のコスモス会に向けて、練習も力を入れていきたい。

出演順が発表されました2018/09/15 23:07:37

今日の「朗読のレッスン」で、2週間後に迫った第13回コスモス会の出演順が発表されました。今年も、昨年に続いて第2部のトリを担当します。

今月29日、下北沢にあります小劇場「しもきた空間りばてぃ」で、13時30分からはじまり、わたしが出演する第2部は15時から開始予定です。第2部と第3部の合間に10分ほど休憩があり、第3部は1630、午後4時30分からの開始ですので、おおよそ1530~1600、午後3時30分から4時のあいだに劇場にお越しくだされば、第2部終了には間に合うと思います。
下北沢駅はいま再開発工事と重なり、添付しました地図にある南口が閉鎖されて南西口からが劇場への近道です。南西口を左折、すぐ右折してみずほ銀行と三菱UFJ銀行のATMを右にしながら直進するとABCマート看板の上に、「しもきた空間りばてぃ」の看板が見えます。

入場無料です。
みなさまのお越しをこころからお待ちいたしております。

手話表現チェック2018/09/14 23:36:11

朗読の手話表現チェックで手話通訳士に見ていただいた。
わたしが変えてみた部分を、さらに変えるなどいくつかあった。

明日講師や出演者仲間の前でやってみる。おそらく出番もアナウンス発表があるだろう。
楽しみであり不安であり……。

残り2週間!2018/09/12 23:46:17

今年も迫ってきました「コスモス会」!

仕事のあとに下北沢へ行ってきましたが、一年ぶりのシモキタは変わった! 駅の出口が変わってしまい、以前ならエスカレーターを上がって南口へ出てそのまま左折して劇場に着いたのが、駅構内の改装工事のため南口が今年3月で閉鎖され、南西口に変わってしまった。

舞台演出の打ち合わせを行い、手話通訳士の同席で話を深く理解できました。
残り2週間!

ろう者に通じるために2018/09/11 22:27:10

気温が下がって、久しぶりに上下スーツを着る。けれどこの涼しさは長が続きしないらしく、今週末にはまた気温が上がるらしい。

仕事のあとに、コスモス朗読会の台本を、妻とわたしの共通の知人で手話ができる伝道師にみていただく。日本手話としてろう者に通じるために、うなずきなどをどこに入れるか、ろう者と接して経験が豊富な方に見ていただく方がいいと考えたからだ。

とても充実した内容。
手話表現を一部変えたり追加したりしてもっといいものに仕上げた。
舞台でしっかりやれるようにしておきたい。