「白覆面の魔王」2019/03/10 23:53:05

日本時間で8日、「白覆面の魔王」と呼ばれた往年のプロレスラー、座・デストロイヤー(本名リチャード・ベイヤー)さんがニューヨーク州バッファローのご自宅で亡くなられた。享年88歳だった。

現役時代は真珠湾攻撃をした日本が嫌いだ、と公言するほど日本人嫌いだったのが一転、力道山との試合で人気があると知り、日本人と触れ合う中で次第に親日家になり、全日本プロレスリング所属でも活躍された。
もうひとつ、日本テレビの「うわさのチャンネル」にも出演してタレント活動もあったけれど、子どもだった当時、深夜に放送されていたこの番組を見る機会がほとんどなかった。

時が流れてわたしが就職してしばらくたってからのこと。
麻布十番での夏祭りに、デストロイヤーさんご一家が参加されていた。
一時期プロレスラーでもあった、息子さんのカート・ベイヤーさんらと写真を撮っていただいた記憶がある。どこかに残っていると思うけど。
また、東日本大震災後も日本に来られて支援活動をされたり、日米のアマチュアレスラーのコーチをするなど、子どもたちへのかかわりもあ
ったときいている。
写真はそのときにサインを入れていただいたTシャツ。

先日はライバルでもあった悪役レスラーのアブドーラ・ザ・ブッチャーが引退された。わたしが子どものころに見たレスラーはもうほとんど亡くなったり引退されたりしている。
懐かしいとともに素晴らしい思い出をありがとうございました、と感謝の言葉を贈りたい。