今年の漢字2018/12/12 21:19:57

2018年の世相を1字で表す「今年の漢字」。今年は「災」だという。
それに不快感を示す人もいるようだ。ある有名人がネット上で「気分が悪い」と公言した。それにいちいち反応したり目くじらを立てたりすることはしない。が、実際今年は自然災害が数多くあったし、失われたいのちもまた多かった。
不快だという感情も、わからないではない。
だが、いちいちそんな感情をネット上で有名人が公言するのもどうかと思う。影響力があるのだろうけれど、不機嫌だからといってなんでもかんでも思ったまま言うのは、大人としてどうだろう。

わたし個人は今年の漢字に同感である。
そしてそれに否定的な人も肯定的な人も、それぞれいていい。
ただ、現実に災害が多かったことを直視したい。また未来にいつかもっと大きな「災」がくるかもしれないということもこころに留めながら。