やってよかった2018/11/22 21:05:26

2週間前から職場で手話ができる同僚と一緒に準備と資料づくりをすすめていた、職場の人たち向けの手話講座「日本手話と日本語対応手話の違いについて」を終えた。先週、昨日と資料の読み合わせや実際の手話実演を手話ができる同僚と一緒に確認して資料の手直しを何度か行って、手話を知らない同僚にもそれなりに手話の大切さやコミュニケーションを知ってもらえたかなと思う。たいへんな作業もあったけどやってよかった、と、その手話ができる同僚と何度も話をした。

簡単なことではないけれど、手話を通して聞こえない人と聞こえる人がともに生きていくということを学べたらと思う。
忙しいなか、時間を割いてくれた同僚にも心から感謝したい。