怒りを隠せない2016/11/18 23:25:30

「菌」「賠償金あるだろ」原発避難先でいじめ 生徒手記
http://www.asahi.com/articles/ASJCH5GJYJCHULOB02P.html

まず、わたしはこういう、大の大人でも苦しむ状況下のなかで、勇気をもって生きようとしているこの少年を、合ったこともなく遠く離れているけれど、同じ思いを抱いている者としてこころから応援したい。

「いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」。この文にとても共感し、こころを揺さぶられる。

そして、「菌」だの「賠償金あるだろ」だのと寄ってたかって彼からむしり取ろうとした少年たちに問いたい。
あなたたちがやったことは最低の卑劣な行為だ。望んでもいない、望んで故郷を離れたわけではない福島の人たちを、「放射能がうつる」などと大人の話から、それも間違ったことを言っている大人の話を信じ込んで、自分たちもそれに加担したのだから。あなたたちはどれだけ人として最低の行為をしたか、気づくべきだ。
それは周りの大人たちにも責任がある。学校、教育委員会、警察。
みんな見ぬふりをして、いじめもなにもかも、自分たちとは関係ないとほおかむりをしていたのではないか。

とても怒りを隠せない。