こんな状況下で2016/10/26 23:48:39

日本の総人口、5年で96万人減 調査開始以来初の減少
http://www.asahi.com/articles/ASJBV5371JBVUTFK008.html?iref=comtop_list_nat_n04

通勤中には実感しにくいのだけど、たしかに週末や休日には子どもの姿をみることがある一方で、明らかに高齢者が多いなと感じることもまたある。

日本が本格的な人口減少時代に入ったことが鮮明になった、というのなら、これからの社会は、人口を増やすことより、いかに高齢者にとっても次世代となる子どもたちにとっても、生きてきてよかったと感じられるものでなくてはならない。

正直言って、こんな状況下で「五輪のレガシー」うんぬんと言われてもすなおに「はいそうですね」とは言えない。かえって次世代に大きなツケを残すのではないかという不安のほうが大きいのだが……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/10/26/8236682/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。