みんなが等しく2016/09/16 23:11:42

妻から、便が出やすくなる薬をもらった。というのも大腸の検査の前に便を調べるため採取してほしいと言われたからだ。

年を重ねていって、大腸だけではないけれどいろいろな病気と向き合わなくてはならないということを実感する。
昨日妻と待ち合わせをした駅で、妻が遅れてきたがその直前、電車から降りたときにめまいを感じてぐるぐる回った。メニエール病だと分かっていたのであわてることはなかったが、もしこれがもっといのちにかかわる病気だったらと思うと、ぞっとする。

ともあれ年をとっていくことは、すなわち障がいなり病気なりのあるからだになることだ。

その意味で、わたしもみなさんも等しく、いずれは障がい者病人になる、ひいては死を迎えることになる。
そのことを忘れずに、日々を生きていきたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/09/16/8192096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。