福井でまもったはじめての元日礼拝2016/01/01 20:20:13

都会では少ないのかもしれないが、地方では、元日に神社まいりなどと同じように、教会でも礼拝をまもることがある。わたしも高校から大学時代、元日礼拝を札幌北光教会でまもったものだ。

妻と一緒に今回向かったのは、昨夏はじめて訪れた、希望の丘バプテスト教会。小さな群れだけれど家庭的でへんな権威だとか抑圧だとかがない。

元日くらいはきちんとした服装で礼拝に出たい。
本当はこっちでスーツを持って行きたかったのだけど、妻は「荷物になるから」と、妻の実家で義父からジャケットスーツをお借りしてネクタイスーツで行ってきた。

今日の説教は旧約聖書ヨシュア記1:5~6、9節を学ぶ。
カナンを目指しヨルダン川の川岸まで来たイスラエルの民、という話だ。
一歩足を踏み出す、神のみわざがあらわれるために。
しかし、わたしたちは弱くもろい。「神のみわざがあらわれるため」といいながら、自己顕示欲や自己満足のために行動していないか。昨年コスモス朗読会をへて2016年は本気で、手話と演劇に挑戦したいと思っているが、妻から励まされているけれども、それがほんとうに神のみわざのためなのか、自分を誇りたいからなのか。
厳しく自己を絶えず吟味していくことと、自分を誇るというわな、スター・ウォーズでいうなら「フォースのダークサイド」に引っ張られないように。

礼拝後、そんな質問を交えながら牧師一家、礼拝に来られた妻の友人らとそのお嬢さんたちと、おいしいおせちやサラダやコーヒーを囲んで楽しい交わりがもてた。

ヘンな権威だの聖書を悪用したり乱用したりした指導や押しつけなどではなく、こういう温かな交わりがずっとこころにしみる。
おいしいコーヒーやお食事の数々、たいへんごちそうさまでした!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/01/01/7969513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。