聴こえない人と聴こえる人をつなげたい2015/09/23 22:43:55

熱があるのでもだるけや疲れがあるわけでもなく、昨日休みをとって今日から普通の食事に戻した。
午後、手話通訳士を招いて細かい最後の確認と調整。

もともとわかっていたことだけど、手話と声を同時にやる。しかも文法体系が違うものをやろうというのは、初めから難しいことだと分かっていた。
どちらかだけに意識を集中させようとすると、手話が振り付けのようになってしまう。反対に手話に意識を集中させると、声がおろそかになってしまう。

相反するものをやろうというのだから初めから分かっていたこと。

相反するものをやろうというのは、わたしのなかでは聴こえない人と聴こえる人をつなげたい、という思いでもある。

今日のかい調整は、内容に合わせた手話表現を少し改めてみた。
なるほどこちらのほうがしっくりくる、という表現がいくつかあった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2015/09/23/7806816/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。