ただ野球がしたい2015/07/27 22:25:06

妻と一緒に見に行こうと思っていた映画『グローリー』。ところが東京地区での上映はとっくに終わっていて、北海道で上映しているそうだ。
せっかく買ったのに、もったいない!

36℃にもなったという暑さ。
今年も高校野球が近づいてきたが、人生で一番輝いているときを、ただ野球というスポーツに全力を尽くしている。それが、とうの昔に学生服を脱いだわたしや、これから高校生になろうという少年少女たち、そして高校生をもつ親たちのこころに深い感動をもたらすのだろう。

いろいろ批判もある高校野球だけど、100年も続いてこられたのは、ひとえに当事者である高校生はもちろん、学校や親、野球というスポーツを通して人間教育をすすめてきた人たち、いろんな人たちの支えがあったからこそだ。
まもなくおらが郷土の代表が出揃う。
今年はどんなプレーを見せて、どんな感動をもたらしてくれるのだろう。

わたしにとって、高校野球の経験はないけれど、補聴器を通して『栄冠は君に輝く』の歌詞とメロディーが聴こえてくると、遠い昔を思い出してしまうのだ。
できるならもう一度学生服を着て学窓に戻りたいなあ。