危うさを感じている。2017/08/09 23:03:14

戦争は、始めるより終わらせるのが難しい。対人関係でけんかになったとしても、お互いに謝り、和解し合えるから、謝り和解し合える余地があるから、まだマシというか、終わりがある。
ところが国家間の対立から戦争になると、冷静さを失ったり指導者としてのプライドや自国民向けにいい顔をしなくてはならないというプレッシャーが、とんでもない方向へいくことも。

北朝鮮「日本ごとき瞬時に焦土化」 敵基地攻撃能力巡り
http://www.asahi.com/articles/ASK8956DDK89UHBI01V.html?iref=comtop_8_02

トランプ氏「この力を使うことがなければいいが…」
http://www.asahi.com/articles/ASK897F0WK89UHBI03T.html?iref=comtop_8_04

「北がこれ以上挑発をするのなら、世界が今までに見たことのない事態が起こることになる。」
https://twitter.com/foxandfriends/status/895223145367355392

発言した本人はその気がなくても、相手の受け取り方次第でとんでもない方向へいくことが起こりうる。
トランプも金正恩も、予測不可能なところがある。
まさかとは思うが、ちょっとした判断ミスが取り返しのつかないことになりかねない、そんな危うさを感じている。

彼らがうらやましい。2017/08/08 23:01:21

のどの痛みはまだあるけれど、鼻水はだいぶおさまってきた。

甲子園が開幕した。
わたしも2回ほど生観戦したことがある。

あの暑さと熱気は高校野球部員だけではなく、年をとったわたしにも強く伝わってくる。人生で一度しかない時間だからこそ、勝っても負けても濃密な思い出になる。

もう一度やり直せるなら、あの高校時代からやってみたい。それほどに、彼らがうらやましい。

台風接近2017/08/07 23:01:33

台風5号の接近。
甲子園球場で開幕予定の第99回全国高校野球選手権大会は、今日が開会式と第1日の予定だった。ところが近畿地方に接近してきたことから、もしかすると明日も延期になるかもしれない。
このまま延期が伸びると大会予定はもちろん、夏休み明けの学校の予定など大きく崩れるかもしれない。そうなってほしくないのだが。誰より、当の出場校全選手が「早くやりたい」と思っているのだから。

いつもより台本決定が遅れたが、ようやくコスモス朗読会の台本を製本に回した。まだまだやらなくてはならないことがある。

風邪ぎみでのどが痛い、暑さで体調を崩しやすくなっている。妻も風邪をひいてしまった。
しっかり治したい。

台風接近2017/08/07 23:01:33

台風5号の接近。
甲子園球場で開幕予定の第99回全国高校野球選手権大会は、今日が開会式と第1日の予定だった。ところが近畿地方に接近してきたことから、もしかすると明日も延期になるかもしれない。
このまま延期が伸びると大会予定はもちろん、夏休み明けの学校の予定など大きく崩れるかもしれない。そうなってほしくないのだが。誰より、当の出場校全選手が「早くやりたい」と思っているのだから。

いつもより台本決定が遅れたが、ようやくコスモス朗読会の台本を製本に回した。まだまだやらなくてはならないことがある。

風邪ぎみでのどが痛い、暑さで体調を崩しやすくなっている。妻も風邪をひいてしまった。
しっかり治したい。

若い高校生たちをこころから応援したい。2017/08/06 23:14:33

はーとふるはんどのけいこから帰宅して、疲れたわたしのために妻が用意してくれたのは、先日つくったのと同じ、豚肉となすのそうめん。

あすから開幕予定だった、第99回全国高校野球選手権大会が、台風のため1日延期され、火曜日に開会式、続いて試合が始まる。

いろんな批判もあると思うけど、もう母校に野球部がないわたしにとっては、たとえ甲子園にたどり着けなかったとしても、一生のあいだに一生懸命、ひとつの目標に向かって取り組むことができる、若い高校生たちをこころから応援したい。

せめていいコンディションでやらせてあげたいものだ。プロと違って、負けたらもう終わり、だからこそ。

能力の低下を食い止めることができるなら!2017/08/05 23:00:41

独学でちょっとかじっただけから30年近くたってきちんとプロに教わることになった。ダンスと同じく、もうひどいデキであるとしかいいようがない。けれどレパートリーが徐々に増えてきた。

http://gigazine.net/…/0110514_musical_instrument_keep_peop…/
楽器を演奏していると老化が遅くなることが明らかに

もしこれが本当ならうれしいと思った記事である。
聴こえない上に弦楽器の微妙な音の違いは補聴器では識別しにくい。おまけにテンポもつかむのがたいへん。
上の記事中にあるように「音楽を趣味にすることで音がよく聞こえるようになるというわけではなく、楽器で正しくメロディーを演奏しようとすることで、聴覚の神経系が微調整されるという方が適切」だとしても、補聴器を通して入ってくる音を聞き分けるのが難しいとしても、集中していくことで、ある程度つかめるようになるのなら、それだけでも違うかもしれない。
ダンスもそうだし朗読もそう。「音楽をたしなむことで、加齢によって起こる、コミュニケーションに必要な能力の低下を食い止めることができる」ということを信じながら続けていこう!

久しぶりに妻とのクッキング2017/08/04 23:06:09

なす、豚肉をつかったそうめん。

なす3本を縦に六等分に切って、豚肉ばら肉も小さく切って一緒に炒める。
しょうゆ、しょうが、料理酒をかけてナスがやわらかくなるまで炒めているあいだに、そうめんをゆでる。
ゆで上がったそうめんを氷と水でしめて、皿に盛りつけたそうめんの上に、炒めたなすや豚肉をのせてできあがり。

夏にちょうどいいメニューです。

第17回はーとふるはんど公演2017/08/03 22:24:00

第17回はーとふるはんど公演
2018年2月24ー25日、三越劇場で第17回はーとふるはんど公演が開催されます。
両日ともに午前の部は11時30分から、午後は15時30分からとなっております。早くもチケット販売が始まりました。

ご関心ご興味がおありでしたら、わたしあてにご連絡をいただければチケットの手配をいたします。
みなさまのお越しをこころからお待ちいたしております。

今日は休養2017/08/02 23:42:38

昨日の勤務中からけさにかけて、4回かないや5回かな、強い腹痛と下痢があり、けさは朝ドラマを見ている最中にこれまた目の前が遠くなるめまいを感じた。

やむなく今日は仕事を休んで静養に。

けさは2時2分ごろと7時15分ごろに地震がおきた。そんなことも体調につながったのかもしれない。
明日は出勤予定。

日米の文化の違い2017/08/01 23:21:49

日米の文化の違いはいろいろこれまでにも語られたり論じられたりしてきたけど、やはり大きな違いがあるとしたら、転職であるとか人事異動とかいうものもあるかなと感じる。

たとえば日本は会社に入社したら定年まで勤め上げるというのが一般的であろう。途中入社も増えてきたけど、まだまだ全体としては定年まで勤めるというのが多い。アメリカでは異なり、途中入社も転職も多い、というかあたりまえであるという。

と、こんなことを書いたのは、米国東部時間7月31日午後4時(日本時間8月1日午前5時)のトレード期限直前に、メジャーリーグの移籍が決まったという報道があった。日本人選手の移籍はダルビッシュ有(テキサス・レンジャーズ→ロサンゼルス・ドジャース)、青木宣親(ヒューストン・アストロズ→トロント・ブルージェイズ)。

たしかに日本の場合、移籍というのはネガティブなイメージがある。もといた球団で居場所がなくなったりいらなくなったりしたから放出された、というふうに本人はともかく周囲が考えてしまうこともある。ところがアメリカではそういった考えはなく、元球団にとっても移籍する球団にとっても必要とされているかどうかだけなのだ。

もうひとつ、メジャーと日本の違いを感じさせるのは、選手はどういう立場なのかということだろう。
日本だったら所属球団に雇用されているという考えだ。ただプロ野球という特殊な能力があって、球団に属しているという考え方だろう。そのへん、一般企業の就職と似ているかもしれない。
メジャーはあくまでもメジャーリーグという組織であって、トロントにしろニューヨークにしろマイアミにしろサンディエゴにしろ、リーグに所属している、だからテキサスからロサンゼルスへ、というのはいわばプロ野球選手がメジャーリーグのテキサス支社からロサンゼルス支社へ行くという感覚なのだろう。加えてそこにプロ意識があるから、選手は必要とされているから行くのであって、プロなら当たり前、という考え方なのだ。ダルビッシュも青木も、「こっちではそういうこと(移籍)は起こりうるし当たり前」と理解している。請われて行くのだから当然、とも。

文化や考え方の違いだから、なかなか理解しにくいされにくいものだけれど、ドジャースタジアムでダルビッシュが、ロジャースセンターで青木が、活躍すればロサンゼルスやトロントのファンも喜ぶだろう。
少しでも、移籍=ネガティブ、ではなく、ポジティブな目でみる意識が広がればいいなと思う。