ビビンバ2018/04/12 23:39:50

夏日の暑さだったからではないだろうけど、妻がビビンバをつくってくれた。

けっこうどころかとてもおいしい。

あすも今日ほどではないが暑いらしい。週末は大荒れの天気とか。

それでもチャレンジ!2018/04/11 21:20:34

出勤途中に2回、心臓の動悸と気分の悪さがあった。がんの手術後、胸焼けのような気分の悪さが続いていたが、久々に自宅を出る前に気分が悪くなった。

それでもあすはギターレッスンがある。
しっかり学びたい。こういう状況だからこそチャレンジだと言い聞かせて。

きついなりに2018/04/10 23:43:14

妻のつくってくれる料理を食べるのが楽しみである。
なんといってもみそ汁がおいしい。もちろんほかのものだって、魚を焼いたものも肉料理も、味がおいしい。
みそ汁をあげたのは、ほかでもない。塩分を少なめにしてあるからだ。
北海道出身のわたしは濃い味付けが好きなのだが、それが妻にしてみるとからだに良くない、ということだ。デート時代、みそラーメンを残さず食べたら怒られたほど。

ともあれ、おいしい食事はからだにもこころにもいいことばかりだ。

補聴器と同じくらい大事なもの2018/04/09 23:01:11

先週、不注意でメガネをなくしてしまった。幸いだったのはコンタクトレンズの交換時期が近づいていて、交換直後にメガネを使わなくてはならないのだが、木曜日の6時間から、2時間ずつ延長してコンタクトをつけ、そのあいだだけ度つきサングラスや裸眼でごまかすことができた。
今日、注文していたメガネが出来上がり、久々につけてみたらなくしたメガネよりずっとよく見える。

メガネも補聴器と同じくらい大事なもの。
これからの季節はサングラスも使うことが多くなる。聴覚障がい者にとって目から入る情報というのはとても大きい。UVカットはもちろん、目そのものも守っていかなくては。

それにしてもいったいどこで落としたのか……。

やっぱり苦しい2018/04/08 23:24:12

昨日ほどではなかったけれど、自宅で過ごした夜になってやっぱり心臓に負担がかかって苦しい。

それでもギター練習をするなど、充実した週明け。
あすからまた頑張ろう。

やっかいな感じ。2018/04/07 23:11:19

先月に病院で検査を受けたあと、心臓の弁膜症は引き続き投薬と再検査を受けることで医師と合意しているけれど、ここ数日、肩から息を吸ったり吐いたり、また動悸があったりとやっかいな感じ。

今月から朗読のクラスに復帰したかったのだけど、家族から止められて6月に延期することにした。コスモス会に出たいのと、体調の状況を考えればやむをえない。

アコースティックギターの魅力2018/04/06 23:22:23

ホントに補聴器を外すとほとんど聞こえない、耳元に口を寄せてもらってやっと聞こえる聴力です。ですが、アコースティックギターで出る音色、高い音の1弦から低い音の6弦までのやわらかい音色が、アコースティックギターにひかれる理由なんでしょうね。補聴器を通して聞こえる音がとてもやわらかく耳にやさしい感じ。
わたしはマーティンというブランドのエクストラライトゲージの弦を好んでいますが、この弦はアルペジオやスリーフィンガーという、指ではじくように弾く奏法でとてもやわらかい音を出します。最近はストローク奏法も覚えましたが、どちらにしてもアコースティックギターの魅力は尽きません。

補聴器を外したらほとんど聞こえないわたしには、いまの歌は知らない曲ばかり。いま学んでいる曲のあと、次に何を学びたいかと思案中。昔のアコースティックギターだけのフォークソング、30~40年前の古い曲を覚えたい。
子どものころに聞いたフォークソングならなんとかついていける。
賛美歌もそう。7世紀9世紀だとか17世紀18世紀だとか、昔に歌われていたものを聞くと歌のもつ生命力というのか、長く歌い継がれたからこそもつ、メッセージ性や力強さを感じる。

歌ってすごいよね。手話をつけて歌えたらなおさらだろうなあ。生ギターの音だけで聴かせる曲がわたしにはとても心地よく感じる。
なのでギターにあわせてどなたか歌える人と一緒にやってみたい、というのが夢です。
音程がとれないので歌えといわれてもとてもとてもからきしだめですが、いつか手話とギターで弾き語りをやってみたいなあ。

夏物を引っ張り出した2018/04/05 22:56:52

思い切ってスーツをすべて夏物に切り替え、冬物はクリーニングに出すことにした。

新しいものもほしいとおもうけど、いまあるものが着られなくなるまでは、がまんして、着られなくなってからでもいいでしょ。

体調管理がたいへんだけど2018/04/04 23:07:06

きょうも東京は24℃を超す「夏日」。青森は降雪があったというから、いくらなんでも気温差がありすぎだろう。

冬スーツはもうとっくにクリーニングに出した。あすは17℃まで気温が下がる予報に、体調管理がたいへんだけど。

夏スーツをひっぱりだした2018/04/03 23:08:32

仕事中だったから一歩も外に出ていなかったのだけど今日は気温も高く暑かったらしい。
わたしも夏スーツをひっぱりだしたくらいだ。

あすも夏日という予報。あさってはいったん気温が下がるそうだが。