ともあれ備えを怠らないこと。2019/02/26 22:47:53

今日、政府の地震調査研究推進本部が「青森県東方沖から房総沖にかけての日本海溝沿いで今後30年以内に地震が発生する確率」を公表した。

8年前のあの大きな揺れは忘れられないし、このあいだも故郷北海道で地震があったのも記憶に新しい。

今回公表されたなかで「宮城県沖などでマグニチュード(M)7級の地震が発生する確率は90%」というのがあったが、宮城県沖だけではなく、ひょっとしたら日本海溝沿いで連動して地震が起きるかもしれない。

日本列島は①北米プレート②ユーラシアプレート③太平洋プレート④フィリピン海プレートが乗っかってつくられているという。つまり日本のどこでも地震が起きる可能性があるのだ。

備えを怠らないこと。

まずはしっかり歩いていって!2019/02/27 23:40:52

わたしもそうだったけど、手術後、寝ていてばかりでは回復が遅くなるらしい。たしか2日目あたりからだったか、看護師さんから「はじめはベッド周りから」と、歩くようにと言われた。とはいえ、尿カテーテルやら栄養チューブやらつけたまま、加えて手術後腹部の痛みも強かったから、ベッド周りを歩くだけでもきつかった。徐々に距離を伸ばして、病室内、次いで病棟内、と歩行できるようになってきた。

先日舌がんを公表した俳優さんも、ちょっとだけ歩くように言われたらしい。
朝早く起きて、窓から差し込む太陽のまぶしいこと。生きているんだ、生きなくては、と強い意欲をかきたてられたとご本人がブログでお書きになられ感じたことは、わたしもまたがん患者として同じ経験をしたからとてもよくわかる。

負けないで、まずはしっかり歩いていって!
応援しています。

あたりまえだと思っているのは正常なことか?2019/02/28 23:53:57

コンビニに行くと、カウンターに立つのは日本人よりも外国人が多い。逆に言うなら日本人を雇いたくても、なかなか厳しいのかもしれない。

24時間便利な生活を支える、あたりまえだと思っている裏に、もっと大きな問題があるのではないか。24j時間お店が開いている.それは便利なことだけれどそこに働く人たちが、長時間労働しかり、人不足しかり。どんなにたいへんな思いをしているか、健康を損なう生活を強いられていることに、わたしたちはどれほど気づいているだろう。