やっぱりこわい2019/02/12 22:36:28

3年前にがんの告知を受けた時のショックは手術を終えて退院したいまもある。なんといったらいいのか、雲の上を歩いているような、現実感がないようであるような、とてもひとりでは受け止められないものだった。

いまも時折腹痛や軟便、下痢がある。
再発を考えたくはないが、「絶対」ということはありえない。少なくとも5年たってみないとわからない。それがやっぱりこわい。

生きづらさをもつ者として2019/02/13 22:06:08

わたしたち障がい者もそうだが、LGBTQ、生きづらさを抱えている人たちがほかにもいる。
明日、同性婚の実現をめざして、全国の13組の同性カップルが、裁判を起こす。
彼らの願いは、特権を求めているのではなく、平等な権利を求めているということだ。同性であれ異性であれ人を愛することに変わりはない。偏見や差別意識がまだまだ根強いこの国の、社会が変わるきっかけになれば。

がん患者であり心臓に病気があるわたしもそう。
昨日がん告知を受けたときの思いを書いた。ヘルプカードにもがん患者でろう者だと書いた。
別に特別なことをしてほしいわけではない。がんや聴覚障がいと向き合い生きていく、がん患者だからろう者だからダメだ、ではなくて、普通に生きていきたい、生きられる生きる権利を求めたいのだ。

わたしはLGBTQではないが、同じ生きづらさをもつ者として、共感するし、裁判にも関心を向けていきたい。

大きな実を結ぶことを信じている2019/02/14 22:24:13

会社のランチタイムに週1回、毎週木曜日に開いている手話教室。
今月から「DVDつき 今日から始めるやさしい手話」を使って、例文をつくったり参加者に即興でいいから文を作ってもらったりご自身で表現してもらったりしている。一方的にわたしが表すのと、みなさんにも表してもらいそれを読み取るのと、どちらがいいだろう。わたし自身の表現や読み取りのレベルを上げたい思いもあって、今回からこういう取り組みになった。

継続は力なり。
じっくり進めていく、その積み重ねが大きな実を結ぶことを信じている。社内はもちろん、社会のなかで聞こえない人と聞こえる人の輪が結ぶつながることを。

さりげなく、がいちばんこころにしみる2019/02/15 22:47:11

がん患者として、なにをしてほしいかなと思う。
患者同士のピアカウンセリング、思いを吐き出すことも大事だ。
周囲から、はれ物に触るような接し方をされるのはちょっとなあ、と。

いちばんほしいのは、励ましてくれること、それも過剰にではなくてふつうにさりげなく、そばにいるよというのが一番うれしい。
わたしの場合もまだまだおなかに刺すような痛みや下痢があり、このあいだも「やせた?」と聞かれた。
心配してくださること、それもさりげなく、がいちばんこころにしみる。

とても耐えられないが2019/02/16 22:41:37

あまりにも新しいニュースが出るたび胸が痛む、野田市の少女虐待事件。
とても耐えられないが、真実を見つめることも必要。

亡くなった少女はどんな思いでいたのだろう。やりきれない。

最終週の追い込み。2019/02/17 22:03:00

はーとふるの稽古はいよいよ最終週の追い込み。

ダンスが苦手だけど、ショーのプログラムにあるスピーチはまあまあできるところまでに。
しかしこれに甘んじることのないように。

耐えられない苦痛2019/02/18 23:21:33

鳥インフルエンザ、直近ニュースの豚コレラと、感染した動物の殺処分という報道を聞いて、なんともやりきれない思いを感じる。

簡単に処分というけれど、殺される動物にも意志があり、生きたいと思う。それを人間が殺してしまうのだ。どんなにつらく苦しいことか。処分する人たちもまた、精神的な苦痛を感じないわけがない。

とても耐えられない苦痛を、ニュースの隙間から感じている。

チャレンジしていくことしかない2019/02/19 22:49:15

手術当日、励みにするために病室にぶら下げたフットボールジャージ
先日の水泳選手の報道に続いて、今日、わたしと同世代、1歳下の俳優さんががんを公表された。

がん患者であるわたしにとってもひとごとではない。どころか自分のこととして考えてしまう。

彼女は「負けない!」とブログを結んだ。
わたしも同感である。負けない。いやたとえ負けるにしても、あきらめる、放り出すかたちではなく、チャレンジしていくことしかない、と思う。

彼女らの手術や治療がうまくいくことをこころから祈っている。

乱高下の気温2019/02/20 22:04:47

今日は4月から5月並みの暖かさだった。
一転して明日は冷えるという予報。15℃も下がるというから、まったく乱高下の気温だ。気をつけなくては。

公演終了2019/02/25 23:43:17

はーとふるはんど第18回公演「ふたり・で」が終了。

疲れが出て風邪をひいてしまい、今日は終日休む。

舞台に上がればいろんな思いがわいてきた。
次はコスモス会、まだテキスト探しもできていないのだが、春からは手話訳づくりに取りかからなくては。