工夫や楽しみ方次第で2018/12/07 22:45:59

先日みたあるテレビ番組。プラスチックのおかず入れは日本では一般的だけど、ヨーロッパではエコロジーではない、と敬遠する向きもあるらしい。
そこで、この番組中でノリを使ったおかず入れというのが紹介されていた。

ちょっと大きなプリンのような2つの容器、一方は切れ目が入り、もう一方は型どりのようなものだが、これに水で濡らしたノリをはさんでレンジで温めると、乾燥したノリがちょうどおかず入れの形になる。

試行錯誤して、市販されているノリ、それもやや大きめのノリを使うとちょうどよい大きさになることがわかった。
妻がいま使っているアルミのおかず入れがなくなったら、と思っていたけど使い方を覚えたわたしが妻に教えて、プラスチックのおかず入れと併用していこうと思う。
おかずだけではなくミニトマトなどを入れるなど、工夫や楽しみ方はさまざま。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2018/12/07/9009629/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。