人と人のつながり2018/12/04 22:41:43

師走というのに夏日のような暑さ。仕事のため外に出ることはなかったけれど、それでも久しぶりに(?)家を出る時から帰宅までずっと、ワイシャツのそでをまくったまま過ごしたほどだ。

もちろんわたしは使ったことがないままこのニュースを聞いた。ポケットベル、ポケベルのサービスが2019年9月で終了するというのだ。

言わずと知れたポケベルの全盛期はちょうどわたしが社会に出て2年目ごろのこと。そのころ、上司がスーツのポケットに落下防止用のチェーンと一緒につけているのを見て、「もし急用や大事件などで呼び出されたらたいへんだろうなあ」などとひとごとのように見ていたのを覚えている。

ポケベルで送るメッセージは数字を使った暗号だそうだ。
「0840」(おはよう)
「724106」(何している)
「10105」(いまどこ?)
「-015」(ボウリング行こう)
へえ、と思いながら、こういう数字のメッセージ集もあったんだと思い出した。

ポケベルで呼び出されるのはまだましかもしれない。
スマホやタブレットでメール、SNSで既読スルーになっていたり、未読のままだと友情を失う強迫観念が若い人を中心にあるらしい。

「即レスしなかった程度で失われるものを、友情とは呼ばない」

そんなポスター広告を先日地下鉄車内で見た。
ポケベル以上に、人と人のつながりを束縛する機械、ツールとなった、メールやスマホやSNS。
縛られることなく自由でいたいと思うのだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2018/12/04/9007029/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。