うーん、微妙……2018/06/27 22:41:35

終日暑い。

前作の「わろてんか」の評価はともかく、ここ数年妻と一緒に見ている朝ドラ。
でもいま放送中の「半分、青い」は漫画という世界を描いている一方で、主人公である楡野鈴愛が小学3年生のとき、左耳の聴力を失うという設定だ。

ムンプス難聴と一側性難聴
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/special/column/03.html

わたしもろう者だからどういうふうに描かれるのかなあと期待していたのだけど、どういうわけか主人公からは聞こえない不自由さやいろんな悩みがあまり伝わってこない。
いや、別に強調しろとか悲劇に描いてくれとは言わないけどね。

妻と「半分、青い」を見ながら「なんでこんなに自然に会話ができているの?」と言い合っている、そんな毎日だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2018/06/27/8904791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。