ともに楽しんでもらえる舞台。2018/06/21 22:50:30

一週間後に開かれるフェスティバルで演奏する2曲『心の瞳』『The Rose』の事前練習。妻から「心臓が悪いんだから塩分の少ないものを」と言い渡されていたのをまもって、薄味の親子丼とみそ汁に豆腐が夕食。

事前練習は、自宅から持ち込んだアームマイクスタンドにマイクをつけてギターのサウンドホールに近づけてギターの音を聞き取るのと、ボーカルがわたしの肩をたたいてタイミングを教えてくださり、さらには練習に来てくださった別の出演者が指揮をしてくださって2曲とも演奏できた。曲の後半や終わり近くにわたしが手話で歌う部分も実際にやってみて、手話部分から曲に戻るのもスムーズに。『心の瞳』の出だしは4拍×6小節とアタマでカウントして肩をたたいて下さるのとドンピシャ、うまく合った。これならあわてたりとまどったりすることはない。

たしかにろう者がギターをやるのはハードルが高い。
だからといって、できない無理だやめなさい、ではなく、どうしたらうまくいくかを、聴者もろう者も一緒に考えていこう。
今回来てくださるお客さんはほとんど、もしかしたらわたし以外は聴者だろう。そこでお客さんにも楽しんでもらえたら。だったらステージ上のわたしたちがまず楽しんでやろう。

もうひとつ、今年9月に開かれる朗読舞台「コスモス会」の、朗読台本を今日、朗読クラスの講師先生にお送りした。
まだ手話をご指導くださる方をみつけていないが、とりあえず台本が決まったことで、次のステップに入れる希望が見えてきた。

手話を知らない人たちも手話を知っている人たちも、ともに楽しんでもらえる舞台。
それがはーとふるはんど、朗読舞台「コスモス会」、今回のフェスティバルでの初演奏、すべてに共通しているわたしの願いであり目標だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2018/06/21/8899384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。