「めんどくさい」と言われないように2018/06/08 22:12:46

どうだろうねえ。いま50代なのだけど、シニアの手前。
若い人とやっていけるかな、自分のキャリアを生かす道がないかな、などと考えるときもある。

そのまえに、わたしが20代だったころの50代60代の人たちがどうだっただろう。いま風に言えば「めんどくさい」オヤジもいた一方で、頼りがいがある信頼できる、という人も少なからずいた。

自分が「めんどくさい」オヤジと言われないように。「オレのころはこうだった」などと経験を語ることのないように。

なかなかこれが難しい。つい経験値があるぶんだけ言ってしまいやすい。
若い人を立てる、くらいの度量を持ちたいものだ。