心臓の音がやや雑音ぎみなのは2018/01/17 22:57:52

昨年12月16日、およそ1年半ぶりに人間ドックを受診した。そのとき医師の診断では心臓の音がやや雑音ぎみなのが気になると言われた。
今日、仕事を休んで病院で循環器科で検査を受けた。診断結果は「大動脈弁閉鎖不全症」ということ。

<大動脈弁閉鎖不全症は、大動脈弁が完全に閉まらないために起こる疾患です。弁口が完全に閉じないと、大動脈から左心室に血液が逆流し、やはり全身に血液を十分に送り込むことができません。無理して血液を送り出すため左心室に負担がかかり、やがて左心室が大きくなり、壁(心筋)ものびてしまいます。このような状態が続くと、動悸、息切れ、呼吸困難といった心不全症状が現れます>

当面は薬をもらって経過をみる予定。来月28日にあらためて検査を受けて改善が見られなければ手術かもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2018/01/14/8769852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。