降雪2018/01/12 23:02:44

東京ではわずか数センチの降雪でも電車が止まるなど交通機関に大きな影響が出る。これが北国だと40センチ、70センチ、1メートルも降るとたいへんだ。
妻の故郷、福井県でも大雪が降り、路面が圧雪だったり凍結したりして車の運転がたいへんだった、と妻の妹から聞かされた。
ほかにも新潟県のJR信越線で、大雪のために電車が15時間も立ち往生するなどのトラブルがあった。

わたしも似たような体験がある。
独身時代の年末のこと。北海道は新千歳空港から東京へ帰るはずが、札幌から新千歳へ向かう電車が遅れ、さらに搭乗予定の便も降雪のため遅れ、東京に着いたのは予定よりかなり遅れて3時間くらいたっただろうか。グッタリしたのはいうまでもない。

今回のJR信越線のトラブルでは、立ったままの乗客がいたり席を譲り合ったりして互いに助け合ったそうだが、肝心の復旧の見通しが伝えられないなど、情報が得られない不満があったという。乗客の中にはスマホの電池がなくなった方もいらしたそうだ。どんなにか心細かっただろう。
聞こえないわたしだったらなおのこと困ったかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2018/01/12/8768523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。