ショックはいかばかりだろう2018/01/08 22:44:32

連休最終日。日中は暖かく、17℃というからいったいいつの気温だ? とツッコミたくなるほど。夜は雨が降って冷えこんできたが。

いろんなニュースがあったけど、横浜市などでの成人式で、注文していた振袖が着付け会場に届かず、晴れ着を着られないなどのトラブルが起きたという報道には、なんとも言いようのない思いを感じた。
わたしは別にイベントに出なくても大人として自覚ある行動をとることが大事だと思っていたし、嫌いだったクラスメートにも会いたくないと、成人式そのものに参加しなかった。そんなわたしが成人式についてはとやかく言える立場ではない。
しかしそれと成人式に寄せる若い人の思いは別。やはり晴れ着を着たかっただろうし、親にしてみれば何年も前から振袖を予約するなどしてきただろう。
一生に一度の思い出を壊されたショックはいかばかりだろう。